生理痛・生理不順の相談

「生理周期が不順すぎる」と、お母様に促されての来局

Before

「生理周期が不順すぎる」とのことで、お母様に促されての来局でした。25歳女性、体格的にはやせ形で、今は保育所で働いているとのことです。

生理周期が20日から60日までばらばら。生理周期が20日で来ることもあれば、なかなか来なくて忘れた頃に来る、ということを繰り返しています。

昔、定期検診で指摘されて、婦人科を受診したこともありますが、ホルモン剤を服用したら一定周期になり、止めると元に戻るという状態でした。

今回は生理痛がとてもひどく、出勤できないようになってきたこと、「生理期間の長いのは楽だ」と気にしないできたが、直近の2回は生理の間が長すぎて不安になり来局となりました。

before

After

体調体質をお聞きすると、貧血・冷え性・生理後の頭痛など明らかに「血」の症状が多く、また、疲れやすさなどの「気」の低下も感じられることから、まずからだを補って立て直していくようにお話しし、漢方を検討しました。

服用のし始めは生理の改善に結びつきませんでしたが、体調は徐々に元気になり、「保育所でも夕方まで集中して働くことが出来た」と喜んでお電話をいただきました。

2ヶ月を過ぎたあたりでは、「初めて生理痛で休まずにすんだ」とのこと、ただ、まだ生理不順が解消しないため、「地道に継続して頑張っていきましょう」とお話ししました。

福田漢方薬局の先生の声

after

TEL:072-965-3800
住所:大阪府東大阪市瓜生堂1-3-13

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品